スポンサードリンク
 

暗い日曜日(Szomorú vasárnap, Gloomy Sunday, Sombre Dimanche)

この曲はヤーヴォル・ラースロー作詞、シェレッシュ・レジェー作曲による歌で、1933年にハンガリーで発表された。
初めてレコーディングされたのはハンガリー語で1935年。その後英語でのレコーディングは1936年である。
この曲は聴いてもらえればわかるが曲調も歌詞もとても暗く、呪われているという音楽で、この曲を聴き自殺をした人数は世界中で数百人もいると言われている。

そのためかヨーロッパ各国で放送禁止になったとも言われている。
この自殺者が多数出たという話の背景には、当時の戦争や貧困などによって死者が多数出たということの関連性も指摘されているが真相は不明。
日本でも淡谷のり子を筆頭に数多くの歌手によってカヴァーされている。

また、暗い日曜日の逆再生Verがヤバいと話題になった
どのようにヤバいのかはわからないが、聴くと、これも恐怖感を味わえる曲調だ。

暗い日曜日の逆再生Ver


美輪明宏がフランスのシャンソン歌手ダミア「暗い日曜日」について語っている

コメントを追加

セキュリティコード
更新

スポンサードリンク
 

オカルト番組情報をまとめたメモです。(※番組内一部だけも含む)
まとめてあるものは主に東京地域中心ですがそれ以外の地域の番組もあり。
番組中止や番組変更があったり、地域や契約内容によって見れない番組もあります。
手作業のため更新等できなかったりオカルト系番組と勘違いする場合もあるので参考程度に見て下さい。
役立つと思いなんとなくまとめてるだけなので載ってない番組もあると思います。
間違いや載っていない番組があったら指摘して頂けると助かります。


広域・県域放送/BS放送/CS放送、等のテレビジョン放送局一覧表

12
13
15
19
20
21
26
27
28
29