スポンサードリンク
 

チコタンとは、この曲の中に登場してくる女の子「チエコ」の愛称である。
この曲は蓬莱泰三作詞、南安雄作曲による、合唱組曲で主に関西地方の小学校の合唱コンクール等で多く歌われる。
『1. なんでかな?』『2. プロポーズ』『3. ほっといてんか』『4. こんやく』『5. だれや!?』の5つの歌から成り立つ。

魚屋の少年がクラスメイトの女の子「チコタン」に恋をし、プロポーズするがフラれてしまう。
魚屋の少年は落ち込み悲しみに耽るが、チコタンはエビ・カニ・タコが好きなことがわかり、「エビ・カニ・タコだけを売る魚屋になればいいんだ」と今世紀最高の考えを思い付き、再度チコタンに告白したら婚約OKの返事をもらい大喜び。
しかしその直後にチコタンは突然の交通事故に遭い死んでしまい、「ぼくのチコタン 殺したのん だれや」「ぼくのおよめさん 殺したのん だれや!」と、やり場のない怒りをぶちまけ曲は終わる。


チコタン-ぼくのおよめさん




大事に思う人がある日突然この世からいなくなってしまったら・・・
そんな後味の悪い気持ちを起こさせてくれる曲である。

コメント  

+1 #1 こえだひろみ 2016年06月22日 20:32
関西弁ゎ笑えるWW

コメントを追加

セキュリティコード
更新

スポンサードリンク
 

オカルト番組情報をまとめたメモです。(※番組内一部だけも含む)
まとめてあるものは主に東京地域中心ですがそれ以外の地域の番組もあり。
番組中止や番組変更があったり、地域や契約内容によって見れない番組もあります。
手作業のため更新等できなかったりオカルト系番組と勘違いする場合もあるので参考程度に見て下さい。
役立つと思いなんとなくまとめてるだけなので載ってない番組もあると思います。
間違いや載っていない番組があったら指摘して頂けると助かります。


広域・県域放送/BS放送/CS放送、等のテレビジョン放送局一覧表

12
13
15
19
20
21
26
27
28
29