スポンサードリンク
 

鶴屋南北作東海道四谷怪談が江戸・中村座で初演された文政8年(1825)7月26日を記念して幽霊の日となった。

幽霊といえば『足がない』と多くの人が想像する。
現に足のない幽霊の話や幽霊画などたくさんあり、足のない幽霊がメジャーな存在となっている。

日本古来の古楽に大陸から渡来した音楽や舞いが加わって融合した音楽で、平安時代に完成された雅楽。
その中に、忌み嫌われ、ほとんど踊られることのない曲がある。
なぜなら、その舞楽を舞うと必ず死ぬという言い伝えがあるからである。
その言い伝えは迷信では終わらなかった。

2016年6月21日の0時15分~0時45分にテレビ朝日で放送された「EXD44 “事故物件"に実際に泊まってみよう!大島てる&島田秀平も参戦!」という番組に謎の白い浮遊物が映り込んでいるという情報があった。
この回では“事故物件"に実際に3日間泊まり込んでみて心霊現象が起こるのかどうかを検証する企画。

札幌から車で2時間ほどの地に住むS子さんは過去の霊体験から、霊の存在に強い関心を持っている。
S子さんは深夜に一人で円形校舎へと向かったのだが目の前まで来たとき、なぜか車が突然止まってしまうという現象に襲われ、円形校舎にたどりつけずに逃げ帰ったという。

1982年、奇怪な現象に悩まされていたある女性がつのだじろう氏のもとへ訪れてきた。
女性の身にはポルターガイスト現象や金縛りが起こり、不気味な老婆や和服を着た若い女の霊が襲ってくるという。
それだけでなく続発する怪奇現象とともに、彼女の体には想像を絶する異変が起こっていた。

スポンサードリンク
 

オカルト番組情報をまとめたメモです。(※番組内一部だけも含む)
まとめてあるものは主に東京地域中心ですがそれ以外の地域の番組もあり。
番組中止や番組変更があったり、地域や契約内容によって見れない番組もあります。
手作業のため更新等できなかったりオカルト系番組と勘違いする場合もあるので参考程度に見て下さい。
役立つと思いなんとなくまとめてるだけなので載ってない番組もあると思います。
間違いや載っていない番組があったら指摘して頂けると助かります。


広域・県域放送/BS放送/CS放送、等のテレビジョン放送局一覧表

12
13
15
19
20
21
26
27
28
29