タレントで怪談家の稲川淳二さん(74)が公式サイトで新型コロナウイルスに感染していることを発表した。
公式サイトによると、本日、8/6(土)14:00開催予定の「なかのZEROホール」及び8/7(日)17:00開催予定の「市原市市民会館」での両公演は見送られることとなったと伝えられている。

テレビ番組で「ふるべゆらゆらとふるべ」と繰り返し唱え、除霊する陰陽師で一時期話題になった人物、石田千尋氏だが、2021年12月31日に亡くなっていたようだ。

周りは山に囲まれ、田んぼや畑が広がっている静岡県某所。細い道路に突然、不気味な看板が現れる。
看板は白地に黒い謎の線。筆で描いたような感じで、杖をついたお米のお化けのようなものが描かれている。この看板は一か所だけではなく複数個所で見られる。

 ホット・リーディングとコールド・リーディング、これらは霊能者や占い師などが用いる会話法の1つで、事前に得た情報や相手の言動から得た情報をさも霊視や占いなどの秘められた未知のパワーで取得したと信じさせる技法であり、これを信じ込んで洗脳されてしまった者が財産を取られたり利用されたりして、過去にも問題になっている。

神奈川県座間市で起きた殺人事件現場のアパートが入居者を募集した。

家賃は、なんとたったの1万9000円で、すでに御祓い済みだというこの物件。場所は神奈川県座間市緑ケ丘6‐1〇、シー〇スハイム。2階建てで12部屋あり、事件後も退去希望者はいないという強者ぞろいが入居している。
格安であるが9人の遺体が置かれていた事故物件ということもあり、幽霊が出たり憑りつかれてしまうのではと心配する人も多いようだ。しかし、なかには女の子の幽霊と同居できるなら住みたいという変わり者もいるとか。

2017年8月13日、三森すずこオフィシャルブログで、三森さんは金縛りに遭ったことを報告した。
金縛りに遭った感想として、夢と現実の狭間みたいな感じと話している。

1974(昭和49)年7月13日に悪魔払い師の神父と少女に憑りついた悪霊の戦いを描いたアメリカ映画『エクソシスト』が日本で公開されたことから、この日は“オカルト記念日”となった。
オカルトブームの火付け役となり、その後のオカルト界に影響を与え続けた。


オカルト番組情報をまとめたメモです。(※番組内一部だけも含む)
まとめてあるものは主に東京地域中心ですがそれ以外の地域の番組もあり。
番組中止や番組変更があったり、地域や契約内容によって見れない番組もあります。
手作業のため更新等できなかったりオカルト系番組と勘違いする場合もあるので参考程度に見て下さい。
役立つと思いなんとなくまとめてるだけなので載ってない番組もあると思います。
間違いや載っていない番組があったら指摘して頂けると助かります。


広域・県域放送/BS放送/CS放送、等のテレビジョン放送局一覧表

31