2012年10月26日よりテレビ東京系列で放送されているドキュメンタリー番組『世界ナゼそこに?日本人 〜知られざる波瀾万丈伝〜』という番組が今注目を浴びている。


この番組で取り上げられた複数の日本人女性が統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の信者であることが判明したからである。
外国人男性と海外で家庭を持つに至った経緯、当該日本人女性が海外に渡りそこで生活を送っている経緯について虚偽の事実を織り交ぜた物語を創作して放映していること。
これについて全国霊感商法対策弁護士連絡会が「世界ナゼそこに?日本人」番組責任者へ申入書を送ったことがネット上で話題になった。

全国霊感商法対策弁護士連絡会
申入書 テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」について(pdfファイル8ページ277KB)

統一教会といえば悪徳霊感商法や実態を隠しての洗脳勧誘、合同結婚式による被害、旧・オウム真理教との関係など、過去にさまざまなことが問題となっている。

全国霊感商法対策弁護士連絡会による「世界ナゼそこに?日本人」番組責任者への申入書によると以下の放送があげられている。


重病を抱えながらも内戦が続くウクライナに住む日本人女性に密着!2016年3月7日

この3月7日放送の番組では、日本人女性が、友人の誘いでアメリカの大学に留学し、そこでウクライナ人の夫アンドレイさんと知り合い、恋愛し、結婚し、ウクライナで家庭を持ち、現在は、別のウクライナ人家庭の住宅に、好意で一緒に住まわせてもらっていると紹介されている。
しかし、日本人女性が統一教会信者であること、恋愛を絶対的に禁止されていたこと、教祖文鮮明の指名により見ず知らずのウクライナ人男性と結婚し、家庭を持ったこと、夫のウクライナ人男性も統一教会信者であること、一つの住宅に一緒に暮らすウクライナ人夫婦も統一教会信者であることは、一切秘匿されている。


48歳で高齢初出産!全てを捨てて中米の秘境コスタリカに移住したワケあり日本人妻2014年8月25日
54分から(前に数十秒の広告あり)

2014年8月25日に放送されたコスタリカの薬師寺さん夫妻については、統一教会が公式のニュースブログにおいて、宣教のためにコスタリカに居住していると紹介している。

他に
西アフリカの秘境ブルキナファソで4人の子どもを育てる日本人シングルマザー2013年8月23日
愛する家族を日本に残して、中東ヨルダンで難民を救う日本人女性2013年10月14日、等がある。
たしかに統一教会信者であること、合同結婚式によって出会ったことは語られていない。

具体的に全国霊感商法対策弁護士連絡会は、
(1)これまでに放映された「世界ナゼそこに?日本人」において、統一協会信者を登場させた番組の放映日時、テーマ。
(2)上記番組において、番組スタッフが創作した虚偽事実の内容。
(3)今後も、統一教会信者であること、統一教会信者が恋愛を絶対に禁止されていたこと、文鮮明教祖の指示を受けて外国人男性と結婚して海外で家庭を持つに至ったことを秘匿し、そのかわりに虚偽の事実を交えて物語を創作して、番組に統一教会信者を登場させるかどうか。

という質問事項について、本年6月10日までに文書により回答の申し入れをしている。



過去に問題になりニュースにもとりあげられた、路上でナゾの手相占い・人相占いについて。




0
0
0
s2smodern
powered by social2s

コメントを追加

セキュリティコード
更新


オカルト番組情報をまとめたメモです。(※番組内一部だけも含む)
まとめてあるものは主に東京地域中心ですがそれ以外の地域の番組もあり。
番組中止や番組変更があったり、地域や契約内容によって見れない番組もあります。
手作業のため更新等できなかったりオカルト系番組と勘違いする場合もあるので参考程度に見て下さい。
役立つと思いなんとなくまとめてるだけなので載ってない番組もあると思います。
間違いや載っていない番組があったら指摘して頂けると助かります。


広域・県域放送/BS放送/CS放送、等のテレビジョン放送局一覧表

14
15
16
19
20
21
22
23
26
27
28
29

Newコメント

スポンサードリンク

おススメ小辞典